あなたの街の兵庫ダイハツお店ブログ


今年一年 お世話になりました

2016-12-31 [12:58]

社長ダイアリー


皆様こんにちは、寺尾です。ご無沙汰しており、申し訳ございません。 今回は、10月に弊社サービススタッフがダイハツ整備技術コンクール全国大会に出場した模様を中心にお届けいたします。その前に、12月に開催したコペンにお乗りのお客様と開催した「コペンオーナーズツーリング」をご紹介したいと思います。

コペンのイベントでいつも感じるのですが、1台では可愛らしいクルマが、色とりどりにたくさん集まると正に「精悍」です。この日は21台のコペンで兵庫県西部をランデブー走行したのですが、道行く人々の視線をさらっていました。

ここは、有名なそうめん「揖保乃糸」の資料館「そうめんの里」です。実は、兵庫県は手延べそうめんの生産量が全国一らしいですね。「Love Local」イベントでもあるので、しっかり見学してお土産も購入しました。一緒に写っているのは、ダイハツ工業の野口担当員です。

そして最後は、たつの市室津で旬真っ只中の「牡蠣」をお腹いっぱい頂きました。お客様から「兵庫県内に、まだまだ知らないところがたくさんあるんですね。本当に楽しかったです。」と喜びの声も掛けていただきました。応募多数の中から当選された方々にご参加いただいたのですが、皆さん本当にありがとうございました。

そして本題の「ダイハツ整備技術コンクール全国大会」です。 7月の近畿大会を勝ち進んで、晴れて全国大会の出場権を手にしたのは前回お伝えした通りです。栢分(かやわけ)選手と安(あん)選手に全社員の期待が集まっています。この写真の競技では、一番早くエンジンが始動できて、割れんばかりの大きな拍手が! しかし全チームのレベルが非常に高く、一進一退の攻防が続きます・・・

さて競技の結果の前に、こんな嬉しい表彰を頂戴しました。過去10回の全国大会で、最も数多く優勝したディーラーに贈られる「最多優勝賞」です。10回の全国大会に9回出場し、3回もの優勝が出来たことをとても誇りに感じました。

そして、結果発表です。兵庫ダイハツは・・・見事「準優勝」を勝ち取ることができました。選手の言葉を借りると「緊張の為、全力を出し切ることはできませんでした」とのことですが、いえいえ立派なものです。今まで特訓してきた選手2名と、支えてきた須藤チーフトレーナーに心から敬意を表します。

なお、優勝されたのはお隣の大阪ダイハツ様です。近畿勢の技術レベルの高さがキラリと光る大会でした。ぜひ次回大会にも出場して更に良い結果が残せるよう、引き続き努力したいと思います。もちろん、代表選手だけではなく、弊社の全てのサービスが同様のレベルになるよう精進を重ねてまいります。 最後に今年一年、本当にお世話になりました。真冬の寒さが訪れていますが、十分ご自愛頂きご活躍くださいませ。

苦手な夏に苦戦しています

2016-08-04 [9:14]

社長ダイアリー


皆様こんにちは、寺尾です。 本格的な夏を迎えていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、初夏の様々なイベントの模様をお届けいたします。 まず5月11日から16日は、弊社と大きくお取引のある販売店「スーパーピット店」様の優秀なキャンペーン実績を収められた方々と、なんとあの「ドバイ」に行ってきました。

いろいろな「世界一」が集まっているとか、他を寄せ付けない超高級リゾート地、などの話は聞いていましたが、実際に行ってみるとこれが日本の感覚では何もかもが規格外でした。 ドバイのシンボルマークと言われている「ブルジュ・ハリファ」は現在世界で一番高い超高層ビルで、その高さは先端で828m!206階まであります。 この写真は159階の展望台から撮ったのですが、眼下に見えるビルでも「あべのハルカス」級なんです。

宿泊したのは、これまた世界最大の人工島 「パーム・ジェメイラ」に位置する五つ星ホテル「アトランティス・ザ・パーム」です。 ホテル内とは思えない水をテーマにしたアトラクションや水族館、高級ブティックに水中レストランなど、贅沢な限りです。

夜はアラブの雰囲気漂う豪華なパーティーを楽しみ、日中は「ジェメイラ・モスク」や「ドバイモール」などの外せないスポットもしっかりと堪能しました。 ご一緒した販売店の皆さんと過ぎ行く時間を惜しみながら、「次回はもっとゆっくりとしたいですね」と話は尽きませんでした。

6月2日はおなじみの「吉本新喜劇」に、優秀な実績をあげられた取引販売店様と一緒に行ってきました。 しかし、いつ訪れても「なんばグランド花月」がある千日前は、人がいっぱいで活気にあふれています。

実は私、よしもと新喜劇では辻本茂雄さんが演じる「茂造じいさん」の大ファンなんです。 しかし当日は残念ながら辻本さんの出番はありませんでした。 とは言っても、さすが吉本です。漫才・新喜劇とも何回見に行っても飽きること無く楽しませていただけます。

7月14日は、日頃お世話になっている取引販売店様を神戸メリケンパークオリエンタルホテルにお招きし「夏の交流会」を開催しました。 特別講演会では、「日本一明るい経済新聞社」の竹原信夫さんを講師に迎え、商売のヒントがたくさん詰まった、とても楽しい講演をしていただきました。

そして、私が一番嬉しかったのがこちらです。 7月20日に近畿のダイハツディーラーで整備技術力を競う、「ダイハツサービス技術コンクール近畿地区大会」が開催されました。 兵庫ダイハツの代表選手2名は、我々全社員の期待を背に研鑽を重ねてまいりました。 競技は本当に接戦で、私もハラハラしながら見つめておりました。

そして、結果発表。 どきどきしながら開封すると・・・なんと、近畿の7ダイハツディーラーでトップの成績、見事優勝を勝ち取ることができました! 本当にうれしく、一緒に応援していた他の社員と手を取り合って喜びました。

実は兵庫ダイハツは、今回で10大会連続で近畿地区大会で優勝することができました。 常勝チームと思われているという大きなプレッシャーに打ち勝つ、強い気持ちを持って臨んだからこその結果だと思います。これで晴れて10月に開催される、ダイハツ整備技能競技会 全国大会に進むことができます。皆様に良い結果報告ができるよう、更に努力を積み重ねてまいります。ぜひとも応援を宜しくお願いいたします。 最後に、私にとって苦手な猛暑が続きますが、体調を崩されないようお気をつけください。

春は行事が目白押しです

2016-05-06 [8:42]

社長ダイアリー

皆様こんにちは、寺尾です。この頃は気候も良く行楽日和ですが、熊本地震で被害に遭われた方々は、まだまだ本当に大変だと思います。心からお見舞いを申し上げるとともに、応援させていただきたいと思います。

  さて今回は、この春に実施した行事・イベントをご紹介いたします。 2月18日は、優秀な実績を収められた取引販売店様を招待し、大阪新歌舞伎座に観劇に行ってきました。

藤山直美さん主演の「かあちゃん」という時代劇のお芝居でした。藤山さんらしく、笑いあり涙ありでとても楽しい一時をすごせました。また、共演の中村雅俊さんは「本当にわたしより年上なの?」と思ってしまうくらいシュッとしてカッコよく、八千草薫さんは「ぜんぜんお年に見えなく(85歳!!)、いつまでもキレイだなぁ」と感じました。新歌舞伎座、良い劇場でしたね。また販売店様と一緒に来たいと思います。

4月1日には、弊社にも28名の新入社員を迎えました。総合職(営業)が9名と整備職が19名です。当然ですが皆さん若くて元気が良く、大きな声で挨拶をしてくれるので本当に気持ちが良いです。未だにですが、新入社員を見ていると昔の気持ちを思い出し、更に頑張らなければと身が引き締まりますね。

そして、4月16日は神戸フルーツ・フラワーパークにてLove Localイベント「コペンオーナーズミーティング in FFP」を開催しました。75台のコペン、130名のお客様にご参加いただき、絶好の晴天の下で大いに盛り上がりました。

色とりどりの新型コペンに前モデルコペンが、一所にずらっと並ぶ様は本当に壮観です。イベントのコンテンツとしては、新型コペンならではの「着せ替え」を実演するドレスフォーメーションやショーモデルの展示、ドレスアップコンテストを行いました。

バーベキューのあとは新型コペン開発責任者のトークショーやジャンケン大会など、ご参加いただいたみなさんに笑顔でお帰りいただけました。次回のLove Localイベントにもぜひご参加いただきたいと思います。

4月21日は生田神社へ特別参拝に出掛けました。今期1年間もお客様と弊社社員が健康でそして安全に過ごせる様にと、社運の向上を祈願しました。今年の新たな目標もたてましたので、それに向けて社員一同真摯に取組んでまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

全国スーパーピット店大会に行ってきました

2016-02-15 [11:31]

社長ダイアリー

皆様こんにちは、寺尾です。今年の冬は本当に雪が少ないですね。昨日は各地で春一番が吹いたようですが、これからまた真冬の寒さに戻りそうです。 さて、2月3日から4日にかけて、東京の「グランドプリンス新高輪」までダイハツ工業主催の「全国スーパーピット店大会」に行ってきました。スーパーピット店とは、私共ダイハツディーラーとお取引の販売店様の中で、特にたくさんのダイハツ車を販売いただいているお店の称号です。そして、その中でも優秀な実績を残されたお店をここで表彰いたします。ダイハツ工業の三井社長がプレゼンターをご紹介されています…

サプライズで登場したのは、ムーヴのテレビCMに出演されている「吉田 羊」さんです。参加者からも、驚きの声があがっていました。しかし、本物の女優さんというのは、はっとする美しさを感じます。

そして、兵庫県では弊社とお取引の「ダイハツ明石西」様が優秀販売店として表彰されました。全国レベルでも非常に優秀ということで私も嬉しく、そして誇らしく壇上を見つめていました。表彰式のあとのパーティーでも、ともに喜びを分かち合い「また来年も一緒にここに来ましょう」と誓いを立てたのは言うまでもありません。

翌日は、販売店様と浅草観光に立ち寄りました。平日にも関わらず、すごい賑わいで活気を感じ、パワーをもらえたような気持ちになりました。 さて、兵庫ダイハツでは3月末まで「大決算フェア」を開催しています。お買得限定車など、盛りだくさんな特典をご用意して皆様のご来店をお待ちしております。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

2016-01-17 [1:51]

社長ダイアリー


皆さま、新年の挨拶が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。今年も兵庫ダイハツを、何卒宜しくお願い申し上げます。 さて、初売り商談会「大初夢フェア」では、本当にたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで年始から忙しくさせていただきましたが、何とか松の内に初詣に参ることができました。お客様にそして弊社にとっても幸多き1年になるよう祈念いたしました。

さて、兵庫ダイハツでは地域共生活動として「全国高等学校女子サッカー」を応援しています。 1月10日は神戸ノエビアスタジアムにて選手権大会の決勝戦があり、社員やお客様と一緒に応援に駆けつけました。

兵庫ダイハツとしては、サッカーをされている子供さんの送迎に便利な「ウェイク」と「キャスト」を展示。オリジナルキャラクター「カクシカくん」はサッカー女子にも大人気です。

また、地元兵庫県の農家の方々と協力して新鮮な野菜を販売する「ダイハツ マルシェ」も運営しました。購入いただいたお客様からは「お鍋の材料にピッタリ」と大好評でした。

そして、“未来のなでしこ”少女サッカーチーム「FCアルベロ神戸」の皆さんをお招きし、一緒にお食事と観戦もしました。みなさん、笑顔がとってもまぶしくて、いっぱい元気をいただきました。

最後に、一つお礼を申し上げたいと思います。 1月13日に全国60社のダイハツディーラーが集う、ダイハツ工業の表彰式がありました。その中で、弊社は2015年の「準総合表彰」を受賞することができました。これも一重に皆さまのおかげと、本当に感謝しています。ただ、是非とも来年は“準”の付かない「総合表彰」を受け取りたいと思います。社員一同、お客様にご満足していただけるよう精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

社長ダイアリー

最近の投稿
月ごとに記事を見る
RSSを購読する


COPYRIGHT © HYOGO DAIHATSU CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.