あなたの街の兵庫ダイハツお店ブログ


お父さんのお仕事

2017-06-20 [6:41]

本社スタッフダイアリー

皆様、こんにちは。

急激に蒸し暑くなり、体調管理が大変な経理部 栗林です。

タイトルからして、会社の仕事紹介・・・ではなく、子供の学校行事に参加した話です。

先日、交通当番になり、小学校への通学路にて小学生の登校を見守っておりました。

毎回、元気に挨拶してくれる子供たちもいますが、こちらから挨拶しても素通りしていく子も多かったです。

やはり、知らない人には声をかけられても返事しない、ついていかないなどを何度も教えられている子たちは、昔の自分たちの時代とはちょっと違うのかなと少し寂しく思いました。

それでも元気な子供たちの姿を見ていると、こちらまで元気をもらえる気がします。

さて、小学生の子供の宿題を見るのは私の仕事になっております。学校の方針かは知りませんが、子供との話をするきっかけ作りに、宿題の丸つけをしていくこととなっています。

先生に一言、「小学校高学年の宿題には解答をください!」

3ケタの掛け算・割り算・分数(通分・約分・帯分数など)などの宿題は、パソコン(エクセル)や電卓ばかりで計算しているお父さんの脳みそをフル回転させ、疲労を増幅させております。(間違ってはいないと思いたい・・・)

たまには、計算機を使わず頭と手で計算するのも、脳の老化防止に必要かなと思いつつ、小学校で習ったことも忘れかけていると再認識させられます。

では最後に、最近の宿題でちょっと怪しかった問題

1㎢= □ha(ヘクタール) = □a(アール) = □㎡

1㎥= □ℓ(リットル)=□㎤

普段使わない単位の問題は、一瞬わからなくなりますね。皆様も体調に気を付けて、体も頭もリフレッシュしてください。

天体観測

2017-06-12 [1:53]

本社スタッフダイアリー

こんにちは 

先日、1年に1度の天体現象の「ストロベリームーン」が見られるということで家の2階から見てみました

小さくてわかりづらいですが、満月が赤く見えることからこの名前が付いたようです。1年でも夏至の時期の満月、それも地平線に近い時ほど赤く見えていて、時間がたつほどに赤から白に変色していくのが分かりました。

娘が宇宙について調べ始めたので見ることが出来ました

ちなみに今日や明日の夜は国際宇宙ステーションがみられると思います

詳しくはhttp://kibo.tksc.jaxa.jp/ で

販売促進課 酒井

ディズニーランドに行ってきました!!

2017-06-07 [11:35]

本社スタッフダイアリー


皆さん。こんにちは!! 総務部の宮本です。 いきなりですが、写真の生物?は何だと思いますか? この生物は「うさたま」というキャラクターでディズニーランド中いろいろな所にいました。 それと卵の形をしたディズニーキャラクター達もたくさんいてランド内は卵だらけでした!!「うさたま」のグッズが欲しかったのですが・・・ほとんど売り切れという少し残念な結果でした。期間限定のイベントなので仕方ないですよね。でも写真はたくさん撮れたのでその点は満足でした。 このイベントは6月14日までで、もう少しで終了してしまうのですが、期間内に行くよ!!って方がいらっしゃいましたら是非いろんな行動をしてる「うさたま」と卵型のディズニーキャラクター達を探してみてください。それだけでも楽しいですよ~!!

小学生ぶりにディズニーランドに行きましたが、子供はもちろん大人も充分楽しめる場所ですね。今回は天気にも恵まれ、アトラクションやパレードなど十二分に堪能できましたし、普段写真をあまり撮らないのですがビックリするほどの枚数を撮っていたことに帰宅してから驚きました。お土産も大きい袋一杯に買ってしまいましたし(笑) 夢の国はやっぱりスゴイです!! また行きたいので、頑張って働きます!! 最後まで見て頂きありがとうございました。

もうすぐ梅雨入り

2017-06-06 [11:46]

本社スタッフダイアリー

みなさまこんちちは。

関西の梅雨入り予想は、今週中とゆうニュースを見てもう2017年も半分まできてるんだなーと思いました。

梅雨が過ぎるといっきに暑い夏に突入するので、エアコンの手入れをそろそろしなくては…

エアコンといえば、車のエアコンもメンテをしなければききが悪くなったり、カビくさい臭いがしたりするので、この機会にメンテをしてみてはどうでしょうか??

エアコンのメンテ等お車のことはお近くの兵庫ダイハツへよろしくお願いします!

査定コンテストに向けて

2017-06-04 [3:35]

本社スタッフダイアリー

みなさんこんにちは。

最近異常な暑さが続いていますが、体調管理は万全でしょうか?

さて、4月に行われました、社内の査定コンテストで、優勝しました西宮店の猪野さんと明石店の梁瀬さんに、9・10月に行われます「ダイハツ近畿ブロック査定コンテスト」と「兵庫県中古自動車査定士技能コンテスト」の特訓が始まりました。

5月31日に行いました研修で既に4回目です。

朝10時から夕方17時前まで、ノンストップで行いましたので、さすがに両選手もばて気味となってしまいました。

しかしながら、着々とレベルアップをしてきているので、このペースを崩すことなく、本戦では優勝できるよう後押ししていきます。

皆様も、もしお店で見かけたら応援をしてあげて下さい。きっと大きな励みになると思います。

よろしくお願いします。

本社、販売促進課の福田でした。

本社

最近の投稿
カテゴリー
月ごとに記事を見る
RSSを購読する


COPYRIGHT © HYOGO DAIHATSU CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.