ダイハツ宝塚店

宝塚店サービス情報!!(ETCが使えなくなる!)

こんにちは。サービス野田です。
ご存知の方もおられるでしょうが・・・2030年までに今までお使いのETCが使えなくなります!!

なぜかといいますと・・・2030年頃までにETCのセキュリティ規格の変更が予定されています。
それに伴って、今お使いのETC車載器が一部使用出来なくなります。セキュリティ規格とは、国土交通省が定めるETCについて盗聴・改ざん等の不正防止を目的に定められた情報安全確保の規格です。
近年のセキュリティの脅威の増大に対して、お客様の決済情報を将来にわたって安全に保護するための規格変更となります。

予定では遅くても2030年頃までに変更をされる予定ですが、現在のセキュリティで何か問題が発生すると変更時期が早まる可能性があります。
規格変更されると、従来のセキュリティ規格に対応した車載器は使えなくなりますので注意してください。
新セキュリティ対応ETC車載器の見分け方はETC車載器の車載器管理番号が「1」から始まっていれば新規格で「0」から始まっていれば旧規格になります。
車載器管理番号はETCセットアップ申込み用紙かセットアップ証明書に記載されています。なければ、ETC本体裏にも記載されています。

これからETC車載器のご購入や旧規格のETCをお使いであればお気軽にお問合せ下さい。
#ハッシュタグ