ダイハツ宝塚店

ラーメン修行!!

こんにちは、ダイハツ宝塚店のサービス阪本です。
大分涼しい日が増えてきて、寒暖の差で体調崩し易い時期ですのでくれぐれも体調には十分にお気を付け下さい。

さて、今回は久々にラーメンです。
先月はスケジュールが合わずに作ることが出来ませんでしたが今月はしっかりと下準備が出来ましたので作ることが出来ました。

今回のラーメンのテーマですが、「〇〇×〇〇」です!
いろんな素材を使って、ミックススープを作ってみることにしました。

今回スープに使用したのが、鶏ガラ・豚骨・煮干し・サバ節・野菜等々ベタな素材ではあるものの一緒煮込んでスープにしたことがなかったものを使ってみました。

ベースはトリ×トンですので、なんとなく味の想像は出来ましたが、あとはどの程度お店の味に近づけるかに挑戦です!

まず、前日に魚介系の出汁の下ごしらえから始めます。
昆布・煮干し・節を水に漬けて一晩おきます。
合わせてチャーシューの仕込みもしておきます。


次の日朝5時に起床。目を擦りながらスープを作ります。


時短の為に圧力鍋を使用しましたが、なんやかんやで作り始めて5時間ぐらいでようやくスープが出来ました。
この時間を考えると本当にラーメン屋さんには頭が下がります。

麺を茹でて、スープに投入!!トッピングを添えて・・・

完成!!!!

味の感想を奥さんに聞くと、「おいしいけど、薄い」

・・・まじか。

食べると確かに薄かったです。おそらく調整はしたものの麺のゆで汁で薄くなってしまった模様。
一つ勉強になりました。今度から見越して調整します!

来月以降も懲りずに修行続けたいと思います!!