ダイハツ川西店

サービス情報 eco IDLEのランプが点滅??

西日本上空に今季一番の寒気がきている影響か今日は寒いですね。
私は寒いのは苦手なのでヒートテックを着込んでいます...
積雪の情報もありますので、皆さまお車での移動時はご注意ください。

さて、今回はアイドリングストップ機能についてのお話です。

普段お車を運転中、アイドリングストップ機能装着車ではメーター内にeco IDLEっていうランプが光っているか
と思います。
正常に作動している時は緑色に光っていますが、これが!!橙色に光る!しかも、点滅している...!!

なんて事がもし起こってしまったら...みなさん、驚かれると思います。
こういった症状がでた場合、一番多い原因はバッテリー劣化によるものなのです。

車は、エンジンを始動した時に『バッテリーが少し弱ってきたなぁ...アイドリングストップするのはちょっと
コワいなぁ...となり、それを一定回数繰り返すともうアイドリングストップはするのは止めておこう』と判断
します。
そうするとeco IDLEランプを橙色で点滅させ運転手の方への注意を促しアイドリングストップを作動し
ないようにします。

この様な事を車が考えてくれています。 すごいですよね~!!

ただ、一概にバッテリーだけが原因とは言い切れませんので、もしランプが橙色点滅しましたらぜひ
ディーラー店での点検をお願い致します。

アイドリングストップ車は、専用のバッテリーを使っております。
バッテリーの種類を間違えて交換しても、すぐに再度eco IDLEランプの点滅やバッテリー上がりの原因となります。
交換の際は、ぜひダイハツディーラーのご利用をオススメ致します。
アイドリングストップ車の専用バッテリーは、¥9,900- 税込で販売しております。

これからも寒い日が続きます。
エンジン始動時のバッテリーへの負担も大きくなりますので、2年以上継続して同じバッテリーをお使いの方は
ぜひ一度ダイハツのお店でお車の点検と併せてバッテリー点検をしていただければと思います。
  • このページをシェアする

ダイハツ川西店

住所
〒666-0124
兵庫県川西市多田桜木2丁目10−28
TEL
072-793-5911
FAX
072-793-5913
営業時間
10:00~18:00

最新記事

カテゴリー

過去記事

2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年