本社

(゚д゚)ウマー 戦前から歴史のある公会堂で 「オムライス」を食す

みなさん、こんにちは。
イノウエです。

今回は、本社の近くにある美味しいお店の紹介です。
そのお店は、神戸市東灘区にある「御影公会堂食堂」





「ん?飲食店じゃなくて、公会堂?」 と思った方も多いと思いますが・・・

この公会堂は、戦前に白鶴酒造の7代目社長 嘉納治兵衛の寄付を受けて建築されたという
兵庫県の酒どころらしい古くからの歴史があり、
戦災も震災も乗り越えた建物は、国の有形文化財に登録されている貴重な建造物なんです。

そんな、ふだんは集会や貸し会議室などに利用されている神戸市のこの施設、
実は、「食堂の洋食が美味しい」と、東灘っ子の間でむかしから超有名。



お店は公会堂の地下にあり、外観は趣きのある昭和の喫茶店という感じでしょうか。




一番人気のメニューは「オムライス」




セットにすると、スープとサラダが付いてきます。




人気ナンバーワンの「オムライス」を食べない訳にはいきません。
ケチャップベースでホッとする味が、何だか懐かしさを感じさせてくれます。





もう一品は、「オムハヤシ」をオーダー。
こちらは、適度な甘みと深いコクのあるデミグラスソースで、やっぱり絶品ですね。







公会堂の建築に 白鶴酒造の7代目社長が深く関わっているということで、
お店のどこかに飾られている酒販組合さんの「タヌキの置物」を探すのも面白いかも。




駐車場は、2号線沿いと建物の裏の2か所にありますが、
東隣の細い道は、歩行者専用道路なので気を付けて。








御影公会堂食堂:wiki
住所:兵庫県神戸市東灘区御影石町4-4-1御影公会堂 B1F
TEL:0788512959
定休日:火曜日

営業時間:11:00~14:00
※コロナウィルスによる影響で変更の可能性があります。
  • このページをシェアする

本社

説明

最新記事

カテゴリー

過去記事

2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年